『GRAVITY』DVD

DAICHI MIURA LIVE TOUR 2010?GRAVITY? [DVD]

DAICHI MIURA LIVE TOUR 2010?GRAVITY? [DVD]

なんかちょっと間が空いたので大知ごと。
あいDVDの翌週にデカワンコDVDが発売され、そのまた翌週に発売されたのがこのDVD。もちろん経済的に厳しかった事は言うまでもありませんが、いずれのDVDも「買わないでいる」という選択肢は全く無かったので後悔はないです。
いや、それにしても完成度の高いライブDVDだ・・・。「Who's The Man」からダンスナンバーの流れとかもう神だった・・・。今までのライブDVDと違っている点としてはCGが入ってるところかな。あと前回のツアーには居なかったドラムが加わって、バックの音も存在感と重厚感が違います。ライブ映像にCGを入れるというのはRADもやってる(っていうかRADのライブDVDの世界観すごいよまじで!)事だから「おお!」みたいな感じでしたけど、ドラムが入るだけで全く曲の雰囲気が変わるんだなーとビックリ。現場でも思った事だけど、このアレンジ好きなのでライブ音源としてDVDに残してくれてホント良かった^^*
残念なのはトーク部分を大幅にカットしている点です。すんごい真面目に話してる部分しか残って無かったけどゼップ東京ではあんな感じの公演だったの?ビデオ撮りを意識した上であえてあのトークにしたんなら誰か間違いを指摘してあげて。大知の真面目で頑張り屋さんなところは(ライブに来るぐらいの大知ファンなら)みんな知ってる事だし、そういう語りはブログか音楽雑誌のインタビューでやって貰って、ライブではせっかく盛り上がった空気を止めないようなトークしようぜ・・・!実際、福岡公演ではトークも面白くてMCタイムもバッチリ盛り上げてくれてただけに、そういう大知の一面が全く収録されていないDVDになっていて若干ショック。
あ、それから、現場の思い出としては、2009年のライブの時みたくオモチャのペンラもどき(ライブハウスなので公式のペンラは売って無い)を振り回す非常識な人もいなくて始まってしまえば割とライブに集中できました。これはどのアーティストのライブも会場がライブハウスの時はまんべんなくそうなのですが、よく「えー!前の人背高ーい!見えなーい!」と小声で後方からプレッシャー掛けられたりするので始まる前まではすごい居心地悪いんだよねwww(そういうのに免疫ないジャニヲタには辛い><)
そして、まだ充分にこのDVDを見倒す前に次のツアーが決定してあたふたしてますwwwとりあえず申し込みだけは済ませてきました。そして日程と会場見てビックリしたのが、また規模が大きくなってるって事ですよ・・!広島の会場だけがまだ建設中という事で正確な収容人数が分からなかったんですけど、その他の会場はどこも1800人(2階席含)〜2000人超え。東京に至っては3000人超えだってさ・・・!もうホントに嬉しい。2009年の福岡のライブなんて360人くらいだったんだよ!(でもライブハウスで360人収容っていうと一般的には「中規模」って言われるらしい。じゃあ小規模なライブハウスって何人収容できんの・・・)2010年のライブは650人収容のドラムロゴス。そして2000人のZEPP・・・。ほんとおめでとう。絶対成功させてね。
とりま、チケットが当たりますように!