テゴマスのまほう in 熊本(※ネタバレ注意)

って事で記憶が薄れないうちにレポ書きあげときます。詳細にメモなど取ってないので色々間違ってる所や順番が違ってる所もありますが、そういう質の高いレポはこちらでは得られないのでご了承ください。あくまでも個人的なメモ程度だと考えてください><
 















トーク部分
 

30年後の新曲構想

手「着替えてきましたー^^」
増「2着目にしてもうバラバラっていうね^^」
手「テゴマスらしいですよ^^」
増「30年後はもう歌もバラバラに歌ってる可能性ありますよ。同じCDなのに2人が全然違う歌歌ってるっていう」
手「衣装もファー付きのジャケットとタンクトップとかでね(笑)」
増「冬の歌と夏の歌を歌ってね、秋にリリースしたりとか(笑)」 
 

テゴマスをいつから知ってる?

増「俺、聞いてみたかった事がいっこあって、テゴマスの2人をみんながいつ位から知ってくれてるのかなー?って。2人がジュニアの頃、ジュニア入ったくらいから知ってるってひとー?」
おたく「はーい(チラホラ)」
増「まあ、てごしは割と最近の話ですけどねー」
手「まあね(笑)」
増「だってセクシーゾーンと同期くらいでしょ?」
手「違うよ!(笑)」
増「あれ?」
手「ヘイセイジャンプと同期くらい」
おたく「ええええーーーー?!」←割と知らない人も多かったみたいでした
手「だってヘイセイジャンプに俺より先輩居るからね」
おたく「ええええーーーーー?!」
手「藪と光、いのおとかは俺より先輩ですよ」
増「だから、俺と藪が歌ってた可能性あるよね」
手「jumping to my dream〜♪って?(笑)」*1
増「・・・なにそれ俺がヘイセイジャンプになってたかもって事?!俺こんな(UMPを一瞬踊るまっす)踊れないでしょー!」
手「完璧じゃん!(笑)」
増「(調子に乗ってまだまだ踊るまっすw)」
手「でもその前に平成生まれじゃないね^^(バッサリ)」
増「・・・・・そっか、平成生まれじゃない凹」
おたく「(笑)」
増「で、どこまで話したんだっけ?あ、そうだ、いつから知ってるかって話だ(笑)じゃあNEWSになってからってひとー?」
おたく「はーい(結構たくさん)」
手「なんか意外と少くない?」
増「じゃあ、テゴマスになってから知ったってひとー?」
おたく「はーい(数人)」
手「え?!じゃああとの人は?」
増「知らないで来てるって事?(笑)」
手「誰か分かってない・・(笑)」
増「テゴマス知らないってひとー?」
おたく「はーい(チラホラ)」
手「今手挙げた人の手にうちわがあるんだけど(笑)」
→この流れで思い出の曲メドレーへ
 
 

モテ男になるための本

手「熊本って“火の国”なんだよね?」
増「なんで火の国っていうの?」
手「・・・・・・・・なんで?(客席に向かって)」
手「なに?・・・阿蘇?」
増「後でゆっくり教えて(漢)」
手「後で耳元で教えて(甘)」
増「“ひーのくーにー(囁き声)”って(笑)」*2
手「熊本はさ、今回のテゴマスツアーの中では一番南じゃん?この後、大分で、九州が続くんだよね。」
増「熊本から大分ってどのくらい(移動時間)掛かるの?」
手「新幹線?」
おたく「(ざわざわ)」←ここも凄い口々に色んな事言ってるから聞きとれない
手「飛行機?」
おたく「(ざわざわ)」
手「高速・・鉄道みたいな?」←なにそれw
おたく「(ざわざわ)」
手「どうやって行くのー?」←生声!!!!
おたく「(ざわざわ)」
手「バス?バスだって!」←まっすにも生声で話しかけるゆうやw
増「でもさ、熊本から大分まで何日かあるから、美味しい物いっぱい食べてーみたいなのを楽しみにしてたんだけどー・・・」
手「なんと、(熊本公演終了後)東京に帰るんですよ」
おたく「えええええーーーーー><」
手「間にね、お仕事があるので」
増「それも有難い事ですよねー。」
手「ねー」
増「熊本で何食べたい?」
手「うーん、でも馬刺しは絶対食べたいでしょー?あと・・・・」
増「俺知ってるよ。だんごがあるんだよね?」
おたく「おおーーーー!」
手「だんご?どんな?」
おたく「いきなりだんごー!」
手「何?いきなり?いきなりだんごっていうの?(笑)」
おたく「(頷く)」
手「なんでいきなり?」
増「だから、いきなり出てくるんじゃない?」
手「すぐ出来るってこと?」
増「だから、居酒屋さんとか入って“とりあえずビール”みたいな感じじゃん、それがまず“いきなり団子?!”みたいな(笑)」
手「急に出てくんのかな(笑)でもさー団子ってそんなすぐ出来るもんなのかなー?俺、作り方も分かんない」
増「だから・・・もち米とかからじゃない?」
手「いきなりだんごは何入ってるの?」
増「それは・・・あんことかじゃない?」
おたく「いもー!」
手「いも?サツマイモってこと?」
増「あ、そうなんだー!」
手「すげー、絶対美味しいじゃん!」
増「ね」
手「まっすーはさ、みたらし団子とか好きだよね?」
増「うん」
手「まっすー結構甘いもの好きだよねー。女性も甘いもの好きじゃん。俺甘いもの食べないからなー。昔は好きだったんだけど」
増「そうなの?」
手「昔まっすーと「ガチバカ」っていうドラマやってたじゃん。あとその後「氷点」ってドラマがあって、「マイボスマイヒーロー」っていうドラマがあったから、俺その1年ずっとドラマやってたんだよね。ドラマの時ってさ、差し入れとかいっぱいあんじゃん。甘いもの、ドーナツとか・・」
増「ドーナツがどーなつ?^^」
手「・・・・・なに?」
増「ドーナツがどーなつ^^(満足げ)」
手「・・・・まずその説明欲しいわ」
増「すみません;」
手「おっけー」
増「オッケー☆」←ローラの顔真似がブームだったらしくこの日の増田さんはコレずっとやってたw
手「で!ドーナツとか食べてたら太ってきちゃってー、マイボスの時とかまるまるに太っちゃってて。そんでダイエット、人生初のダイエットして、そっから甘いもの食べれなくなっちゃったんだよね」
増「へー」
手「でもさー、街中でカップルがさー、「ねーデザート何食べる?」「俺はいいからお前好きなの食えよ」とか言ってるの、アレいいよねー^皿^」
増「でもアレでしょ、彼女・・・いや、夫婦かも知れないから〜、女の人が「ねー、デザート頼んでもいい?」ってなってる時に「えー☆俺も食べたいー☆」ってなるか「いや、俺はいいから好きなの頼めよ」ってなるか、どっちがいいかって事じゃないの?」
手「女の人は一緒に食べて欲しいのかなー?」
増「頼み辛いんじゃない?一人だけ食べるっていうのも・・・」
手「でも女の人同士だったら絶対甘いもの頼むでしょ?」
増「ガールズトークしてる時とかはみんなでパフェ食べながらーみたいな、でしょ?」
手「でもガールズトークってすごいよねー!何時間でも喋ってられる・・」
増「ちゃんねーの話!
手「(笑)」
増「これガールズトークの日本語版ね(笑)」
手「それKちゃんNEWSでやってたやつじゃん(笑)」
増「いつもやってる、「ガールズトーク」「ちゃんねーの話!」って(笑)」
手「あ、そうなの?(笑)」
増「うん(笑)」
手「でね!ガールズトークすごい、俺“こうすればモテる100の方法”みたいな本読んだの、この間海外に行く時買って読んだんだけどー・・」
おたく「(ちょっと薄ら寒い空気になる客席www)」
手「女性同士はちゃんとキャッチボールするんだって」
増「会話の?」←リアルにキャッチボールしてどうするw
手「そう!例えば「今日109行って新しい服買っちゃった〜」って言ってても男なら「へーそうなんだー良かったねー」で終わるけど、女性は「へーそうなんだー、どんな服なの?」ってちゃんと繋げる」
おたく「あー!(納得)」
手「だからちゃんと質問で返すような会話ができる男がモテるんだって!」
増「でもてごし、そういう本ばっか読んで理屈っぽいやつになんないでね」
手「なに、どういう事?(笑)」
増「なんか、マニュアル通りみたいな・・」
手「(笑)」
増「落ちたもの拾う時斜めに座って取るとか、左側の髪を触るのに右手使うみたいな・・クロスさせるみたいなさー」
手「あー(笑)」
 
 

ごめんやで

手「まっすーは女の子の好きな仕草とかさー、好きなタイプってどういうの?」
増「好きな仕草・・」
手「これよく雑誌では聞かれるけどさ、生で言ったりする事ないからここで聞かせてよ」
増「前に、大阪で、関西弁の女の子が「ごめんやで!」って言ってるのを聞いた事があってー、なんか「ごめんやで」ってすごい可愛いなーと思って、それ雑誌の時話したら、錦戸くんが「ごめんやでって言ったヤツ誰やねん!」みたいにキレられて;;俺が言ってたわけじゃないのに><」
手「(笑)」
増「それからもう「ごめんやで」トラウマだわ。何なら「ごめんやで」って言ってる女の子も怖い・・」
手「でも方言っていいよね」
増「熊本弁もあるでしょ?」
おたく「あるー!」
手「どんなの?熊本弁で「好きだよ」って何て言うの?・・・・え?「好きばい」?へー可愛いじゃん「あなたの事好きばい」って言うんだ?「貴久のこと好きばい^^」」←「貴久」呼び!!!!!!!!
増「方言かわいいよねー」
手「熊本弁もだけど、博多弁とかさ」←ほんと博多弁好きね・・w
この「好きばい」が気に入ったみたいでアンコールの最後ハケる時に不意打ちで「好きばい」って言ってましたwまっすも言おうとしたんだけどゆうやの「ありがとー☆」に掻き消されて「お、お、おれも同じ、同じ気持ち><」って言ってたのが可愛かった・・・!でも最後、姿が見えなくなるかくらいの時に「好きばい」って言ってくれました。
 
 

熊本ポンポン

ゆうやにもサプライズで始まった企画ですけど、ここからは普通にゆうやも最初からギターで参加。でもタイトルを考えてくるのを忘れたり、歌い出しを間違えたり、最後噛んじゃったり、割と増田さんがgdgdだったっていう・・w
歌詞の内容は可愛かったです^^* 「サリーに頼んでテクマクマヤコン」とか「デコポンポン」とか・・・まあそんな感じだった(あやふやw)でもデコポンからタイトルは「熊本ポンポン」になりました。
 
 
演出部分
わたしの席はBブロックだったのですが、まさかのスタンド席でビックリ。座席の配置もなんかバラバラだったよ。この会場はタテ長の長方形でセンステの両サイドにしかスタンド席は無かったんだけど、Bブロック側は自担ゾーンでした。月とお椀の時はまっす来たけど、その他の時は主にゆうやばっかり来てたような・・。真横も真後ろも増担さんだったので何だか申し訳なかったです;;
あと「HIGHWAY」のダンスは良かったですねー。こっちから見るとテゴマスにタテに並ばれた感じなので見え辛かったのが残念><ゆうやも背中向けてたから、結局どっちのダンスもちゃんと見れてないんだよねー。DVDで補完したいと思います^^
あとテクマスパーカー、勇気を出して着てみたんですけど、テゴマスの可愛さの10分の1も発揮できてない我が身が辛い・・・。テゴマスの2人は衣装よりもパーカー着てる時の方が可愛かったよ><
とりあえず詳しい感想とかは後日書くとして今日はメモだけ。





 

*1:多分まっすは「テゴマスじゃなくヤブマスになってたかもね」というニュアンスの事を言いたかったのに完全に履き違えるゆうやwww

*2:この後「火の国なんで火みたいに熱い・・」なんちゃらというくだりがあった気がするんですけど記憶が飛んでますwなんかゆうやがちょっとクサい事言おうとして失敗してた気がするw