「うそうそ」放送前に少し気になったこと

今日の「しゃばけ」再放送に関する愚痴は前回のエントリで十分したので少し気になったことを書きたいと思います。
この再放送、わたしの住んでいる地域では放送されなかったんですけど、これってどのくらいの地域の方が見れているんだろうと少し気になりました。だってこの再放送を全国区で放送しないっていうのは「うそうそ」を(数字的に)成功させる上では痛手ではないの?やっぱ前回の「しゃばけ」を見ていない人が今回の「うそうそ」に興味を持ってくれるキッカケになるはずだし、何より第一弾を見ていない人が第二弾に関心を寄せてくれるの?わたしは1話を見てないドラマを2話から見たいとは思わない性格だから、そのドラマがどんなに話題を集めていても数字がよくても途中参加はしないんですよね。ましてまだDVDも発売前で「うそうそ」の放送を前に第一弾の「しゃばけ」を知ってもらうにはこの再放送しかないっていう状況なのに。製作にかなりの時間と労力とそれなりのお金を掛けた作品のはずなんだからもう少し番宣も力入れてやってほしいものです。全国区で!(強調)