テゴマスのうた 福岡2部レポ(MC)

もう、すごい楽しかった・・・!
しかもこの回はオーマイGOD!のマリエちゃんと一緒に入らせてもらったんだけど、1階席の一番後ろの席だったから後列の人を気にせず2人で踊りまくったりしてたよw ちょー楽しくて、隣のマリエちゃんは可愛いし、テゴマスも可愛いし、こんな可愛い人たちに囲まれて自分まで可愛くなっちゃいそう・・!とか思ってたけど杞憂だったよ☆(・・・)
とりあえず、コンサートの感想云々は後で気持ちが落ち着いてから書くことにして、記憶が新しいうちにMCを書き残しておきます・・!忘れちゃったら勿体ないもんね! あと気になるんだけど、もうツアー終わっちゃったから、ネタばれです!みたいな注意書きって必要ないのかな?DVDが出るまで何も知りたくないって方はまわれ右してもらった方がいいと思います、くらいの感じは必要かな?
あ、あとこれにMCも入れてるからちょー長いよ!そしてニュアンスだよ!記憶は既に曖昧だよ!(・・・)

<挨拶>

手「どーもー!キラキラキラキラ手越です☆」
増「もっとキラキラキラキラ増田です☆」
手増「2人合わせてテゴマスです☆」
ここでどんな流れだったか忘れたけどゆうやが「おれも(福岡)大好きっちゃ」って言ってた時のまっすの顔が面白かったんだよね、(-_-)←こんな顔してたw その後「俺も大好きだから」って言ってたんですけど、明らかにゆうやの時より歓声が少なくて「あれ?」ってなってたw

  • 七夕祭り
  • はなむけ
  • POWER OF EARTH

<ミニMC>

「ちょっとここからはゆっくりした曲もやりましょうよ」
「やりますか?」
「やりましょうよ、テゴマスですから」
「テゴマスの内側見せちゃうよ的な?」
「内側、見せちゃいましょう(笑)」
「ちょっと今ここに虫が飛んでたんですけどー」
「(笑)虫が来たら守るから!」
「・・・・・ドキッ」←小声でw
「それではここからぼくたちも座って歌うので、みなさんも座ってチョンマゲ」
客席はまばらに「べあ〜」って言ってました、わたしは忘れてたけどw まっすが「はい、熊さん座ってねー」とか言ってたような・・気が・・する・・。(自信ないのか)

 

  • くしゃみ
  • サヨナラ僕の街


<ミニMC>

「おしゃれな曲ですね〜、歌ってる本人もおしゃれですけど」
客席「(笑)」
「それじゃあ、立ちますか?」
「う、うん、うん」gdgdな感じで立ち上がるテゴマス
客席も良く分からないまま、まばらに立ち始めるんだけど、ゆうやが慌てて
「あ、みんなごめんね、もう1曲座ってて」
って言ってて、この声がすごい乙女声(どんなだ)で、客席も歓声っていうより溜息混じりみたいな「はあああああ><」みたいな声が上がって、母性本能っていうものを声で表すとしたら今のだな、と思いました・・。
「カン違いさせちゃったよね?次の曲終りでスッと立って!」
「もう1曲ゆっくりめの曲やって、次アゲめだから、もう立ってとか言わずにスッと立って」
「(笑)」
「じゃあ、歌いますか」
「ちょっと待って」←汗を拭くまっす
「あ、はい、まちマース!」←直立不動www
「・・・・・・・」
「もうちょっとまちマース!」
「・・・・・・・」←一生懸命汗を拭うまっすw
「まだまだまちマース!」←ずっと直立不動www
「あ、はい、いいです」
「はい(笑)」

  • もしも僕がポチだったら
  • たったひとつだけ
    • 「抱きしめさせてよ〜」のゆうやパートで後ろから抱きつくまっす
    • ゆうやの胸元に両手を回してしっかり抱きついてました!
  • 僕のシンデレラ

 
<ミニMC>

「えー、お馬さんのコンセプトとしては、単に馬に乗りたかっただけです」
「えー!」
「まあ曲が「僕のシンデレラ」ですから?僕らは王子様になって?みんなをシンデレラに見立てて?「どこに旅立ってしまうの?」と、」
「(笑)」
「まあどこにも行かないんで、そこは置いといて」www
「(笑)」
「次は手越が作曲して僕が作詞した曲を聞いてもたいたいと思います」

 

  • チキンボーヤ

 
<MC>

「チキンボーヤ聞いていただきましたけども、手越、1公演目歌詞間違いましたねー」
「あー、1部、1文字だけ間違えました・・、てかちょっとベルト直していいですか?」
「・・・」
「ちょっとキツく締めすぎちゃって、歌ってて苦しかったんですよ、息吸うとき」
「・・・」
「穴間違いしちゃいました☆」
「・・・」
「ハイ!てかあれ気付いてたの?」
「気付いてますよ」
「おれ的には「(なんとか上手く誤魔化して)イケたんじゃねーのかなー?」って思ってたんですけど」
「全然、バレてますよ^^」
「2人怖えーーー!」
「代々木でも間違えてましたよね」
「(笑)」
「大事なとこでマイク下ろして・・・」←気付いて慌てて歌い出すジェスチャーw
「(笑)」
「歌詞間違えちゃうってことはやっぱ気に入ってないんですかねー」www
「いや、おれNEWSの時もコンサートではよく飛んじゃうんだよ!」
「客席に?」
「・・・は?・・・ああ、1回間違えて客席に飛んじゃったことはありますけど(笑)」
ここら辺でゆうやは水を飲みながらタンブラーとマイクを一緒に片手で持ってたんだけど、途中で間違えてタンブラーに向かって喋っちゃって、
「間違えちゃった☆こっちに喋ってた☆」←ちょおおお可愛かった><
「きゃー!!!かわいいー!!!」
「・・・・・・」
「間違えちゃった☆」
「・・・・・・」←タオルを口元に持ってきて間違ってますアピールをするまっすw
「(笑)」
「いや、それは間違えないでしょ!」
「・・・・・・」←それでも続けるまっすwww
「形も違うから!」
「・・・あんまウケなかった・・」←そんなことないよ!大爆笑だったよまっす!
どんな流れだったか忘れましたけど、ここからツアーの打ち合わせ中の話になる
「でも初めてじゃない?こんな1から自分たちで作ったツアーっていうのは」
「音作りからやって・・・」
「・・・・」
「(まっすーはこの話に)あんまり興味がないのかなー?」
「(笑)」
「手越は、打ち合わせの時もバンドの皆さんと「ここでこういうフェイク入れた方がいいんじゃないですかね」とか音楽的なことをやってて・・」
「あれ打ち合わせの時ってオフショット回してたっけ?」
「回してない」
「あー、じゃんねん!」
「えー!」
「でもツアー中はずっとオフショット回してますから、もしかして・・?」
「ぎゃーーーーー!」←発売発表?!みたいな空気
「まだわかんない!あんま勝手に言うと怒られちゃうけど・・・でも出す気は満々です!」
「せっかく撮ったんだからねー、出しちゃうよー!」
「いえーーーーい!」
「でも、手越とかはオフショット好きじゃん?俺はあんま好きじゃない」
「なんで?」
「俺に、オフはないから☆」
「フーーーー!」
「オフあった方がいいと思いますけど」
「(笑)」
「いや、でも松岡くんがー「俺はトイレ入ってる時もカッコ付けてるから」って言ってて、僕もー、僕はトイレ行かないですけどー・・・」
「(笑)」
「光一くんも言ってるよね「俺はトイレ行かない」って」
「でも光一くんは毛穴から放出してるから」
「(笑)」
「「トイレ行かないならどうしてるの?」って聞かれて「毛穴から放出してる」って言ってたから」
「でもトイレでカッコつけるってどうやるんだろ?」
「だから、こういう事じゃない?」←仁王立ちのポーズwww
「(笑)」
「こう、とか」←横向きのポーズに変えるまっすw
「いや、それは危ないんじゃない?」
「だから流してる時」
「ああ(笑)」
「まあ普通に雑誌とか読んでるだけだと思いますけど」
どっかでゆうやが「アイドルはトイレ行かない、みたいなのは古い」って言ってたような気がするけど、どこだったかな? そしてここからオフ繋がりで休みの日の過ごし方についての話に・・・
「オフあったら何します?日常的なオフの過ごし方とか・・」
「日常的?」
「例えば「明日オフです」って言われました、はい!何します?」
「一日?」
「・・・半日・・とかにします!」
「そこ結構重要ですけど(笑) どっちかに決めてもらっていいですか?」
「(笑)」
「一日だったら海行きます!」
「おおー!」
「あと、サッカーしたりー・・」
「ふーん」
「旅行もしたいですけどね、あ、でも旅行、福岡いいなあ」
「きゃー!」
「ラーメンおいしいしー、明太子おいしいしー、」
「昨日、手越明太子スパ食べてたじゃん!」
「食べたね」
「地方なのに、どこにも食べに行かずに、ホテルのルームサービスで(笑)」
「(笑)」
「僕も明太子スパ食べました!」
「手越は分かんないと思うけど、Jrの時って地方行ってもホテルと会場の往復だけで外に行ったりとか出来ないんだよね」
「うん、出来ない」
「えー!」
「・・・だって、嫌じゃね?男100人くらいで・・(笑)」
「(笑)」
「で、ゴハンもから揚げ弁当とかなんだけど、そのから揚げ弁当がめっっっちゃウマいの!」←すごい嬉しそうに
「北海道なら魚くらい入れとけよ、みたいな時もあるんですけどー。まあ、食べ物と繋がってるみたいなとこありますからねー」
「・・・なにが???」
「いや、だから、普通のだと「あー;あれどこの会場だったかなー?」ってなるけど明太子食べとくと「ああ、福岡だ!」みたいなー」
「・・・よく分かりませんけども(笑)」
「あ、全然関係ない話するけどー、会場にコインロッカーあるじゃないですか?100円入れといて荷物返す時にまた帰ってくるやつ、あの、お金掛からないパターン」
「ああ、キャッチ&リリースパターンだね」www
「そこのコインロッカーの前を通った時にー、ロッカーに100円がそのままにされて残っててー、まあ、僕もそこでね、そのままポケットに入れるようなね、セコい男じゃないワケですよ」
「(笑)」
「で、みんなに「この100円誰のですかー?」って聞いたんだけど、みんな「いや今着いたばっかだし」って言ってて、でも、○○さん*1はよく金庫とか使うじゃないですか?」
「金庫?コインロッカーでしょ?」
「あ、うん、コインロッカー、使うじゃないですか?」
「使ってるね」
「だから、もしかしたら○○さんのじゃないかなー?っていう疑いを持ちつつ、今、僕のポケットにあります^^」
「・・・・・じゃあ、結局は増田さんが持っていらっしゃる?笑」
「(笑)」
「今は無いですよ、楽屋にあります^^」
「・・・」←そういう事じゃないんだよみたいなお顔w
「でもあれ誰のなんでしょうねー?」
「いいじゃん、24時間テレビに募金すれば?」
「おおー!」
「今、言おうと思ったのにー!」←きゃわ!
「おれ今、貯金箱に貯めてるよ!」
「へー」
「一昨年だったかなー?友達に貰ったドラクエのスライムの貯金箱なんだけど、もういっこメタルスライムっていうのが居て、全身銀色のやつなんだけど、お金を貯めていくとそのメタルスライムに変わっていくの!」
「それすごくない?!色が変わるってことでしょ?」
「あ、いや、透明の貯金箱で、お金を入れていくと銀色に見えるからってこと」
「ああ・・・」
「もうね、こんくらい(3㎝位)貯まってる!」
「・・・・・・」←大した事ないじゃんみたいな空気w
「違うんだよ!すごい大きいの!こんくらい!」←50㎝位だったと思いますけど、両手使って大きさ伝えてるからマイクが声を拾えてなかったですw
「ああー!」
「マイク使ってもらっていいですか」
「(笑)」


<テゴマスBOX>

  • 「花火のモノマネをしてください(照明さん)」
    • ここで2人とも後は嫌だったみたいで順番を取りあうんだけど、結局まっす→ゆうやの順でやる事に。もちろんgdgd「これ書いた人後でちょっと話そう」みたいな事を言ってましたw
  • 「ジャニーズに入ってなかったら今頃なにしてた?(パーカッション)」
「何してたかなー?普通に大学行ったり・・・」
「でもよく雑誌のインタビューとかで聞かれるじゃん?俺いつも「今の仕事が好きなのでやっぱり歌ったり踊ったりする仕事をしてると思います」って答えてたの、そしたら母親が「そりゃないでしょ」って」
「(笑)」
「なんか小学校の合唱の時とかも、もう、こんな・・・」←全く興味なさげな表情w
「ツンツン系だったんだ(笑)」
「学校の先生、すごい好きな先生だったんだけどー、その人が「お前がもっと有名になったらこの映像出すからな!」って言ってて(笑)「こいつ今はこんなだけど昔は全然だった」みたいな感じで(笑)」
「そっかー、ツンツン系だったんだー」
「まあ優しいツンツン系ですけどね」←?
「おれ小学校の時からすごい歌ってたよ!「ドとレとミの音が出ない〜♪」」
「きゃー!」
「オ パッキャマラド パッキャマラド〜♪」←きゃわ!
「張り切ってたんだ」
「すごい目立ちたがり屋だったからさ!おれ応援団長もやってたもん!」
「俺もやってた!」
「白組の応援団長!」
「俺、赤組の応援団長だった」
「ハチマキ付けてさ」
ここでドラムの方がスネアを叩いてくれて、ゆうやが応援を見せてくれました!
「フレー!フレー!し!ろ!ぐ!み!」
「きゃー!まっすーもやってー!」
「いや、なんか俺のはー、優勝カップは赤のもの〜♪ってやってて」
「(笑)」
「優勝カップは赤のもの〜♪」←振り付き
「きゃー!」
「俺、1年の時応援団長で、2年で騎馬戦の大将やって、3年でリレーのアンカーやった」
「おおー!」
「あー、おれアンカーじゃなかったわ、第2走者だった!でもリレーの選手だったよ!」
「リレーの選手って小学校の頃とかちょーモテるんだよ」
「ああ、分かる(笑)」
「小学校の時ちょーモテて、中学校でまあまあスゴいじゃんってなって、高校とかになるとそうでもなくなる」
「(笑)」
「小学校の時とかアンカーで2・3人抜いてゴールしたら、ゴールと同時にみんながワー!って集まって来て、俺は「ああ、ありがと」みたいなー」
「(笑)」
「あー、第2走者そういうのなかったわ」
「ふっ、そりゃないだろうね^^」

 
<ミニMC>
ファンタスティポ終わりでその場にへたり込むまっすに向かって、

「立つんだ増田!ステージはまだ終わってない!」
「やっぱテゴマスも踊れるんだってとこ見せとかないと、普段こんな仕事してます!みたいな」
「ちょっと、汗が、すごいから、水分を、取ろうと、思うんだ☆」←笑顔
「この公演で2リットルくらい水飲んでる、もっと?6リットルくらい?」
「いや、10リットルくらい」 「えー(笑)」 「ではこの辺で、テゴマスの秘密兵器(って言ったかな?)を出そうと思います、出でよ!www
「来るんだー!」
ブランコ登場
「ハイ、ブランコー^^」
「(笑)」
「テゴマスと言ったらブランコ! なんか小さい頃はブランコに乗ると気持ち悪くなったりしてたんですけどー」
「ブランコ酔い?」
「大人になって乗って「ああ、俺ってこんなにブランコ似合うんだ・・」って」
「(笑)」
「まっすーは大人になってブランコ酔いしなくなりました!」
「・・・・・・」←無視して淡々とブランコに乗り込むまっすw
「ちょっと!何か言ってよ、フォローしてるんだから」
「フォロー別にいいですよ?」
「(笑)」
なんの流れか忘れましたけど「30になっても40になってもブランコ乗るんだよ」って言ったまっすに、ゆうやが「気持ちはヘイセイジャンプだから☆」って言っていました。
「いや、ヘイセイジャンプは平成生まれだから」
「じゃあ昭和ジャンプだから☆」
「(笑)」
「それでは“雨降っても恋できんじゃん”って曲を聞いてください」

  • アイアイ傘
  • 僕らしく
  • 終わらないで
  • キミ+ボク=LOVE?
    • バンド紹介&風船

 
<アンコール>

  • 片想いの小さな恋


 

*1:スタッフさんかバンドさんのお名前だったと思います;